新年度が始まりました

新年度を迎え、新たな気持ちでスタートしました。

ここ一年は、新型コロナウィルスの影響により、例年のイベント・行事も中止になり、新たな生活様式を取り入れながらも、感染症予防に努める一年でした。マスクの着用、手洗い・うがい、アルコール消毒、三密回避、ソーシャルディスタンス、換気など、日常生活も変わり、これが新たな生活様式として定着しつつあります。

今年のお花見は、宴会のようなスタイルは避け、車窓から桜並木を眺めたり、近所の桜を鑑賞して過ごそうと思います。ワクチン接種が進み、コロナが一日も早く収束することを願うばかりです。今までの日常が、いかにかけがえのないものだったかを思わずにはいられません。あたりまえだった日常が遠くなり、少し寂しくも思えます。家族や親しい友人とはSNSの普及により、離れていても瞬時に近況を知らせあうことができたり、モニター画面を通じて顔を見ることができますよね。ひと昔前に比べたら、連絡を取り合う手段は変わりつつも、互いに顔を合わせて笑って過ごせる日を、心から祈るばかりです。相手の笑顔を見るとほっとできるように、人と人の繋がりを大切に、今年度も営業をしていきます。

さて、空調設備業界でもこの一年は新型コロナウィルスの影響を受けました。工事の予定が延期になったり、感染症予防として換気をすると結露してしまったり、弊社にもたくさんのお困りごとをお寄せ頂きました。夏は換気をしながら窓を開けてエアコンを運転すると結露や水だまりができてしまったり、なかなか冷えないといったお悩みが多くありました。又、冬は換気のために窓を開けっぱなしにしているので寒い、なかなか空調温度が適温にならないというご相談を頂きました。その都度、現場やお電話にて状況の確認を致しまして、対応させて頂きました。夏に向けて、クーラーを使用する前に、エアコン設備の点検やお掃除をして、今年の夏に備えたいものです。

これからエアコンを入替えようとしている方、解決策の一つに換気ができるエアコンを設置するのはいかがでしょうか?

既にエアコンを設置できる方は、業務用エアコンに後付けできる、高機能換気設備 全熱交換機を御存じでしょうか?

業務用換気機器(全熱交換器) | ダイキン工業株式会社 (daikinaircon.com)

「全熱交換器」の仕組み

全熱交換器とは、室内と室外の空気を効率的に換気することで、快適な室内環境を保つ省エネルギーシステムです。
室内と室外の空気を交換する部品を通して、熱を交換しながら空気を取り入れます。

全熱交換器の構造 

業務用の全熱交換機は、天井吊型、露出型、屋外設置型(5月末発売予定)と、設置場所や条件に合わせて取付可能です。学校、飲食店、理美容店、様々な場所で導入可能です。

(株)横山商会は、空調設備に携わる空調設備工事業者として、空調設備を通して快適な空間のお手伝いをさせて頂ければ幸いです。

様々な工事に対応できる様、より一層技術力に磨きをかけ邁進して参ります。

本年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。

株式会社 横山商会

社員一同