春は空調機器のメンテナンスに最適です!!

春の訪れらしく、暖かい日も多くなってきました。

新潟市内の桜の開花もまもなくですね。

 

今年の冬を振り返ると、今シーズンは例年より雪は少なく暖冬でしたね。

とはいえ、暖をとる為、空調機器や暖房機器に頼りっぱなしですが、今シーズンの暖房を使い終えるこの時期に、ぜひ一度空調機器のお掃除と点検をしてみてください。

本体のお掃除で埃をとったり、中のフィルターを洗って乾かしたり、

室外機のまわりに草木やゴミがないか等の確認をされると良いでしょう。

万が一、室外機の内部に木の枝やゴミが入っていた場合は、取り除いてください。決して、内部のゴミを放置したまま空調機器の運転はしないで下さいね。

一通りのお掃除を終えたら、夏に向けてのクーラーの試運転を行ってみて下さい。

クーラー運転時は、本体内部で水滴が発生し、長い間放置してしまうと、カビが発生してしまいます。

一般的には、内部に水滴が溜まらない様に、乾燥させる機能がついています。(メーカーによって異なります。)

特に、しばらく空調機器を使っていないご家庭では注意が必要です。

空調機器は、室内と室外ぼ空気交換を行い、室内を快適な温度に保つことができます。しかし、本体内部にカビや埃がたまっていると、運動効率が低下するがけではなく、汚染された空気を循環させてしまいます。ご高齢の方や小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、快適な生活空間で過ごすために、空調機器のお掃除とメンテナンスを行い、夏に備えて空調機器の準備をしていきましょう!

春の訪れが感じられる頃に、空調機器のお掃除やメンテナンスも一緒にしてみて下さい!!

 

快適な住まいのお手伝い

(株)横山商会